飽きっぽいパパさんの趣味を語ろう

僕は30歳代のパパ。いろいろなことに興味が出ては少しやってはやめてしまうという、しょうもない人間です。 それでもこのブログを使って、なんとか趣味を続けていけるようがんばります。 でも趣味をがんばるって、そういうことなのかなーーー(*_*;

チューリップ植えました

チューリップを球根から植えました。

手順
1.近くのホームセンターで赤玉土腐葉土などそのほかもろもろを買ってくる。
2.赤玉土7:腐葉土3の割合で混ぜる。今回は赤玉土8Lに対し、腐葉土が3.4Lくらい。(これでたぶん7:3になるはず)
3.元肥として「マイガーデン」なる肥料を加える。ラベルの通りに入れる。今回は土が12Lくらいだから、60g入れた。
4.実家にもともと置いてあった深鉢(球根には深鉢がいいらしい)に底ネット、ごろ石、土のッ順に入れていく。
5.チューリップの球根を置く。
6.その上から土をかぶせていく。20cmくらいかな。

今回植えたのはこの2つ。どちらもチューリップです。
左のほうは2つ入りで400円くらいだったかな。
 

最後に水をたっぷりかけて、できあがりはこんな感じ。


ふう、所要時間1時間。なれればもっと簡単なんだろうけど。