飽きっぽいパパさんの趣味を語ろう

僕は30歳代のパパ。いろいろなことに興味が出ては少しやってはやめてしまうという、しょうもない人間です。 それでもこのブログを使って、なんとか趣味を続けていけるようがんばります。 でも趣味をがんばるって、そういうことなのかなーーー(*_*;

物置を組み立てました ヨド物置エスモ

これを一人で組み立てました。

 ネットを見ると、ひとりで組み立てられるとあるので、楽天で頼んで、金曜に受け取ってみると、予想通り、まあまあの梱包数と大きさ。これ、本当に一人で組み立てられるのかという不安がよぎります。

 

f:id:future-future:20151009171736j:plain


日曜になりました。始めましょう。本当は土曜にやる予定でしたが、所用がありできませんでした。

ありがたいことに作業予定していた日が晴れで、風もない日でした。

まずはブロックを6つ置きます。そのあと、床板を置きます。

そして、同梱の水平器を使用して、低い部分の足を出して水平をとります。この作業に手間取り、時間をくってしまいました。慣れていればサクッと水平がとれるんでしょうね。側板をはめると下の写真の感じになります。

f:id:future-future:20151007160108j:plain

 

その後、天井板をはめて、後ろ板を付けていきます。それぞれ、ボルトや金具で留めていきます。ボルトは同梱のプラスドライバーでしめます。僕は電動ドライバをつかいました。


あとは扉を付けて、完成。2.5時間かかりました。

完成図

f:id:future-future:20151007160121j:plain

 


まとめ

  • 作業は風がない日を選んだ方がいいです。説明書が飛んだり、側板をはめる際など少し倒れそうで怖くなりそうです。
  • 水平器やドライバなど、使用する工具が同梱されているので、用意するのはしたに敷くブロックくらいです。ただ、滑り止めつきの手袋があると作業が楽ですね。
  • 説明書をしっかり読みながら、進めればこのサイズなら女性でも一人でできます。所要時間は2-3時間程度です。
  • ヨド物置のホームページにも動画での説明があるので参考に見てみると組み立てイメージがわくかもしれません。
  • 難しい組み立てではないので一回組み立てれば、2回目以降はさらに組み立ては早くなると思います。もし知り合いで物置がほしいという方には、ヨド物置でつくってあげると喜ばれるでしょう。母屋への針金での固定は忘れずに。