飽きっぽいパパさんの趣味を語ろう

僕は30歳代のパパ。いろいろなことに興味が出ては少しやってはやめてしまうという、しょうもない人間です。 それでもこのブログを使って、なんとか趣味を続けていけるようがんばります。 でも趣味をがんばるって、そういうことなのかなーーー(*_*;

逆井城に行ってきました

僕には城巡りという趣味があります。といっても、全国のお城が紹介されている本にスタンプを押していくというもの。どこかに旅行に行ったり、出張したついでに押しています。2011年に始めて、細々と続けています。


使っている城本をAmazonで調べても出てなかったので写真を撮りました。

 

f:id:future-future:20151020055849j:plain


子どもができて、なかなか遠出ができず、城に行けずにいましたが、先日一人の休みとなったので行ってきました。

本から日帰りで行けるところで探して、今回は逆井城に行ってみることにしました。

朝8時に自宅を出て、上野を経由して、JR宇都宮線茨城県にある古河駅まで行きました。下りの車内は久喜を過ぎて誰もいなくなりなんと車両は僕一人。寂しい。

古河駅からはあらかじめネットで調査して、レンタサイクルが無料で借りれるとのことで、駅近くの公共施設で借りました。名前は「コガッツ」。ノーコメントでいきましょう。

f:id:future-future:20151020060923j:plain


さあ出発です。スマホGoogleマップさんに指示されるがまま進みます。古河は工場が多く、駅から数分のところにはギンビスナビスコの工場がありました。

 

それにしても、自転車で走っているとトラックやダンプカーが横をビュンビュン走っていくので怖かったです。

あまりにも大通りで車通りが多いのに閉口し、小道を走りたくなり、Googleマップで徒歩モードに切り替えました。最初はちょうどいい小道を選んでくれて、気分良く走っていました。あるとき、案内された道が未舗装で自転車でここはムリ!と、違う道を進み、またしても案内されたのが未舗装路。この先も同じようになりそうだし、先も長そうなので車モードに戻して先を進みました。行けども行けども、何もないので、不安になりましたが、逆井城への案内板が出たときはほっとしました。黙々と漕いで、スタートから1時間ちょっと。11時半すぎに到着。

城跡は公園になっていて、広場では高齢者たちがゲートボールしてる。あとは整備の人たち。観光は僕ぐらい。

f:id:future-future:20151020060941j:plain

f:id:future-future:20151020060948j:plain


スタンプは敷地内の蕎麦屋さんのなかに置いてありました。

f:id:future-future:20151020061056j:plain

こんな感じに押して、オッケー。

f:id:future-future:20151020060018j:plain

 

f:id:future-future:20151020060029j:plain

 

ちょうど12時すぎだったので、そばをいただきました。

おいしかったです。


まとめ

  • 古河駅から距離は17キロメートル。駅から自転車での所要時間は1時間10分くらい。運動不足解消にはいいけど、レンタサイクルで行くものじゃない。自宅から車がいいね。
  • 人は少ない。のんびりしていている。
  • 敷地内のそばはおいしかった。 頼んでよかった。隣には4にんの客。